Mr.Hybrid真央です。

先日8/4は一関の”プチフランセ”さんにて、主催の逢坂さんと2マンライブでした!

今回は、逢坂さんの注文があり、夏ということで、甚平か浴衣でLIVEをお願いしますとのことだったので、人生で初めて甚平姿でライブ!!

甚平だったので、メイクもせずスッピンでLIVE!
スッピンでLIVEするのも、もしかしたら初かも!!?
っていうぐらい、貴重な感じ!!

ということで、僕はトップバッターなので、まずは甚平姿から!!

 

そして、主催の逢坂さんの写真!

逢坂さんとは5年前くらいに、一関のLIVEをする時に非常にお世話になって、それ以来のお付き合い!
今回も声をかけていただいて、ありがとうございます!!

そして、本番前には元He-Storyの小岩さんともご挨拶出来て、嬉しい限りでした!!^^
本番前に、小岩さんと逢坂さんと3人でパシャリ!!

こうやって、色々な方と出会えたりするのは、とても素晴らしい事です!!

そして、勿論、いつもどおり来ていただいた皆様にも感謝感謝です!!

 

さ、ということで、ライブレポートですが、なかなか近年稀にみるダメダメっぷりなライブでした。。苦笑
以下、その言い訳がつらつらと書き連ねられますが、何卒ご容赦を・・・。(笑)

1.雲の向こう
1曲目は、ご定番曲「雲の向こう」から。
「ん??俺の声聞こえてる??俺のギタースピーカーから出てる??」

最初の戸惑いは、ここから・・・。
リハの時に音だしした時は気にならなかったんだけど、本番ではお客さんが入って音が吸われるのか、全くスピーカーから音が出ていないような錯覚に陥り、ちょっとあたふた・・・。

これは、俺が演奏している位置も悪いんだけど、スピーカーの後ろのほうで演奏していたから、なおさらそうなんだろうけど、自分の声とかが聞こえなくて、声を張り上げてしまうんだよね・・・。
自分用のモニタースピーカー持っていけば良かったな!!
といっても後の祭り・・。

なんとか、いつも通りの力具合で歌ったつもり・・・。
一難去ってまた一難・・・。

初甚平だったし、初めて甚平を着て演奏したんだけど、やはり事前に甚平を着ての練習をしておかなきゃダメだね^^;
ギターが滑る滑る・・・。
右太ももの上にギターを置いて演奏するのだが、そこが滑って行って、何度もギターが滑り落っこちそうになる・・・。
それを、ちょいちょい修正しながら演奏するのは、なかなかに集中力が保てない・・・。
そんなこんなでドタバタの1曲目・・。

1曲目から凄い汗・・・。
会場内が少し暑かったというのもあったが、それよりも何よりも、ドタバタしながら歌うのは、とても気を使うのです・・。なので、冷や汗なのか油汗なのかわからないが、凄い汗かいた!!

 

2.金色
少しMCを挟みつつ、2曲目の金色へ!!

ここで事件は起きた!!

2番目のサビを歌い始めた辺りで、息を吸ったら・・・。。

つばが気管支に入ったーーーーーーーー!!

「ゲホッ!!」

練習では何回かなったことあったが、本番では1回もなったこと無かったのに・・・。

そのおかげむせてしまい、途中声が止まってしまった・・・。

でも、頑張って歌わなきゃと思い、無理をして、喉から絞り出すように声を張り上げた!!

そしたら・・・・。。。。

声が枯れたーーー!!!!

 

声って、一瞬で枯れるんだけど、まさに今回がそう!!

むせたまま、我慢しながらサビを歌ったもんだから、一瞬で声帯を死なせてしまった・・・。

なので、間奏明けから、ずっと声がお相撲さんの声状態・・・。
ちょっとしたところで、ひっくり返るし、音程もいまいちコントロールできないし・・・。

 ヤバイ、ヤバイぞーーー俺!!

そんなこんなで、またまた汗びっしょり・・・。

 

3.アネモネ(Moon Childカバー)
今回のライブの2つ目のミッションが、夏っぽいカバー曲を1曲入れてくださいとのこと!!
なので、僕は同胞のプロアーティスト”Moon Child”の佐々木收君の曲を選んだ!!

しかし、今回は、これも裏目に出る・・・。

声を枯らした時に、一番出にくくなるのは「低い音程」の部分。
バリッとした声にならなくて、低い声はまぁまず出なくなる!!

ところが、このアネモネという曲、Aメロの部分は、とても低くて、ちゃんと響かせて歌わないと、声がしょぼくなってしまう!!
ところが、その低い声が声枯れによって、思い通りに出せないのです・・・。泣

高いところはなんとかごまかしながら歌う・・・。
それにしても、なんとも声が出ない・・・。
しかも、スピーカーの後ろで、自分の声がどのようになっているのかも計り知れない・・・。

そんな暗中模索の中歌ってた・・・。

ということで、汗の量は増える一方!!

 

4.ことのは
4曲目は”ことのは”。

「ことのは」は一転して、今度はキーの高い曲!!
これまた、つらいぞ!!苦笑

いろんなところが気になって、全く余裕がない・・・。
そのうち、ピアノなんかもミストーンが多くなったりして、それでも汗を掻きまくる・・・。

 

5.近未来
最後の曲は”近未来”・・。

MCで、CDの事とか、グッズの事、次のLIVE日程などのお知らせ等々・・・。
色々喋ろうと思ってたけど、気持ちに全く余裕がなく、しかもMCの声さえもままならない状況だったこともあり、言わなければならいこと、全然喋ってなかったな・・・。苦笑

結局、さらりとMCを済ませ、なんとか最後の曲を終わって・・・。

自分のLIVE終了後、一旦楽屋に戻ってシャツを見たら、全体が汗で濡れてる・・・。
相当汗を掻いたんだろうなぁ・・・。

 

ということで、とてもバタバタしたLIVEで、しかも声が枯れた状態だったから、全く持って自分の中ではダメダメなLIVEになってしまった・・・。

ま、これも実力のうちなのかもね!!苦笑

 

まぁ、そんなこんなで5曲を演奏して、後は逢坂さんにタッチ!

今日の僕にとっては、この短い時間でのLIVEはありがたかった・・・。

声枯れしたまま、ずっと歌うのは無理でしたもん・・・。

なにはともあれ非常に疲れるLIVEになってしまいました・・・。苦笑

 

ま、終わってしまったものはしょうがない!!
また、精進あるのみさ!!^^

 

さぁ、お次は8/17紫波のOGALさんにてのLIVEです!!

皆様のお越しをお待ちしております!!^^

Posted by | View Post | View Group