1年ぶりになってしまった・・・。苦笑

最近の自分の活動を振り返っておこうと思う。

2022年、一番嬉しかったのは、母校の中学校の芸術祭にて、講演会の機会を得られたこと!
これは、本当に嬉しかった!

何より、母校の中学校の生徒さんが、「十四」の合唱バージョンを披露してくれて、これは本当にかけがえのない宝物になった!!^^

そして、そこから、吹奏楽部の外部顧問をさせていただいたり、中学校で精力的に取り組んでいる”群読劇”にも、サポートとして関わらせていただいたりして、それらは、自分にとって新たな境地でもあったので、とても有意義になった!

それとは別に、非常勤講師として関わらせていただいている専門学校のほうでも、進展があった。

何年か講師を務めているが、上手く学生を指導していけてない、指導力の無さが身に染みて感じている部分があった。
だから今年は、今までよりも厳しく、優しいところは優しくと、メリハリをつけた指導方法に変えた。
そしたら、学生の反応が良くなって、課題に対する取り組み方が変わってきているのが、目に見えた!!

だから、これはとても嬉しい事だし、自分にとっても、今後の指導方針の礎となるだろう!!

ということで、2022年の漢字は「学」!!

さて、それとは別に、反省点というかなんというか・・・。

音楽活動としては、あまり活動していない・・・。

いや、合唱曲を新たに作ろうとしたり、楽曲提供用の曲作りなどはした。
だから、音楽的な活動はしていたと言えばしている。
そして、コビッドの関連もあり、ライブなどがしづらい環境であるわけだから、これはこれでいいのだろうと思う。

ちょっと惜しむらくは、Youtube関連の活動が全くできなかったのが、ちょっと残念かな。

作ろうと思っていたもの、修正したいなと思っていたもの、・・。

それらが、ほとんど手を付けられなかったことが、反省点かな。

そして、このブログを書いているのが2023年1月2日。

なので、今年の抱負も書いておくかな。

2023年、一番に力を入れようと思っているのは、やはり中学校での外部顧問活動。
去年は種まきの年だったとしたら、今年は芽を出したいな!
色々なものが、もっと良くなる方向へ行けるように頑張っていきたい!!

そして、Youtube系の仕事にも手を付けられたらいいかなと思っている!!

ライブ活動は・・・。
しないかな・・。苦笑

ライブをする事に、大きな意味を見いだせない・・・。
というのが大きな理由かな・・。
別に求められてるわけでもないし、ライブ自体は散々やってきて、そして今、デビューしたりしてるわけでもないしね・・。苦笑

命を削ってまでやるような事じゃない・・。
と、最近は感じている。
だから、しばらくライブはしないと思う・・・。

他の音楽活動に精力を注いだ方が効率的かな!!

そんな2023年を過ごそうかなと思っているMaoでした。

皆さんも、素晴らしい1年を!!