皆様お疲れさまです。Maoです。

ブログ沈黙をしていて、ごめんなさい。
昨日、私的にも岩手的にも大きなイベントを大成功で終えることができましたので、ご報告いたします^^;

まずは、昨日高橋まこと&佐々木收スペシャルLIVEに来ていただいた皆様、演者の皆様、そして影で大きく支えてくださったスタッフの皆様、大変ありがとうございました。
感謝感謝です!!

では、早速昨日のLIVEレポ・・・
といきたいところですが、まずは、なぜずっと沈黙が続いていたのかというところから少し。。

今回、このLIVEにお誘いをいただいたのが約3ヶ月前。佐々木收君のバックで演奏させていただくという形。久々のドラムでのステージだ。
元ドラマーとしては、こんな大きなイベントに出させていただけることへの喜びと同時に、少しタカをくくっていた。。。

「今回はドラム演奏としては4曲だけだし、そんなに難しいタイプの曲でもない。そもそも佐々木收の曲は前々から知っていることもあるし、いわゆるロック・ポップスタイプの曲。
自分の得意分野だ!!
まぁ、少しリハビリすればなんとかなるでしょう!!」

ということで、最初の2ヶ月は、初めて聞く楽曲もあったので、まずは曲覚え!!
なんとなく曲を頭に入れて、イメージドラミングを少々やっていた程度。

んで、約1ヶ月前から本格的にリハビリ開始!

まずは1回叩いてみた。
「・・・うん。。こんな感じか」

録音してみたやつを聞いてみた。。。
「んぐ・・・・・・。。あれ??・・・俺ここ、走ってる(テンポが速くなること)・・・ここ、もたってる(テンポが遅くなること)。。。」

もう1回録音してみた!
「うん、今度はちょっとテンポやリズム感に気を使って叩いてみたぞーー!!うん、うん^^」

聞いてみる。。。。
「がーん@_@;。。。。またまた走ったりもたったりしてる。」

今日は調子悪いのかな・・・。また明日。。。

次の日叩いて、また聞いてみる。。。
「全然、直ってへん!!」

また次の日、ドンカマ(メトロノーム)を聞きながら、また叩いて・・聞いて・・。。
「がーんがーん@_@;;ドンカマを聞きながらでも、リズムが乱れている・・・ヤバい。。。」

ドンカマを聞きながらでも、いいグルーヴが出せない自分に、LIVE前2週間前ぐらいになって、やっと気付く・・・。
「ヤバい。。本当にヤバい。。自分の記憶の中にあるグルーヴ感。頭ではわかっているのに、体が全くついていってない・・・。これがブランク!!ってやつか・・・・・。」

久々にドラムを叩いたとはいえ、全く触ってなかった訳でもないし、ある程度のことは出来ると思っていたが、リズム感・グルーヴ感というやつは、そう簡単には戻ってこないことに気付いた俺は、そこから猛特訓・・・。

「ちょっとマジ本気にならないと、收君をはじめ、一緒に演奏するプレイヤーの直人さん、薫さん、智子さん、そして何より、このLIVEを楽しみにしてくださっているファンの方々に失礼だ!!」

ということで、このLIVEの為に、しばらくは必要以外のことはやらないで、全神経を集中することにしたのだ!!
「だって、本気でヤバかったんだもん^^;;」

そして、約1週間前、各々が練習してきたものをスタジオで合わせる。
ギターの直人さん、ベースの薫さんとの3人でスタジオ練習。
うーーん、相変わらずヤバいねぇ・・

自分が不甲斐ないのはもちろんだが、やはり、この3人のグルーブ感が全くもって出てきていない。
そりゃそうだ。。
でも、さすが直人さんと薫さん。。
「もう1回3日後くらいに、また練習に入りましょう!!」ということになった!

弦楽器陣もこのままではヤバいと感じていたんだと思う。

でも、もう1週間しかないけどね^^;;

ということで、本当にバタバタしながら、LIVE前日。。
佐々木收氏が入っての、初めてのゲネプロ。

收君が前日の練習にしか来れないのは予めわかっていたこと。
それまでに、バック隊としては、出来る限り完璧な演奏に近づけておかなければならないわけで・・・。

超緊張・・・。
「よろしくお願いしまーーす」の声が震える^^;苦笑

とりあえず、1曲目のアネモネを演奏。
「テンポが崩れないように・・・。リズム感を損なわないように・・・。プレイヤー全員の音に耳を凝らして、グルーヴ感を損なわないように・・・」

1曲目終わった・・・・・・・。。

收君が一言!
「いいっすねーー!バッチリじゃないですかーーー!!!^^」

全員:「ホッ!!!」

まぁ、細かいところをいうと、バッチリではないんだけど、とりあえずある程度のところまで演奏レベルを上げることはできたのかなということで、とりあえず安堵・・。。

この日のゲネプロは4時間にわたり、俺は憔悴しきってしまってグロッキー^^;
でもその後、前夜祭みたいな感じで、遅くまで飲んだけどね^^;

ということで、LIVE本番。
とりあえず、やれることはやったし、後は楽しむだけだね!!

俺のLIVE時のドラムセット!!
003
なかなかにいいセッティング!!

1曲目はオサム君が弾き語りでESCAPE。演奏ももちろんだが、MCがとても面白くて会場をすぐにオサムワールドに作り替えていくところなど、さすが!!!

2曲目から、バンドが入っての演奏。
2曲目はアネモネ。
ヤバい!楽しい!
久々のドラムというのもあるし、こんなたくさんのお客さんの前で演奏できる喜びをひしひしと感じながら、でもリズム感に気をつけながら1曲目終了!!
なんとか、いつもどおりの演奏が出来たかな!!
006

3曲目、カザミドリ。
この曲が難しい。
テクニック的にというよりは、グルーヴ感を出すのが非常に難しい。。

昨日のゲネプロでもそうだったが、ちょっとテンポが遅くなると、「ちょっと重いね」というお叱りを受けていた。
だから、間違ってもテンポが遅くならないように気をつけなきゃ・・・。
という気持ちと、楽しい気持ち、テンションが上がっていることもあって・・・・・。。

「速っ!!」

今ここでバンドのメンバーに謝ります。
「ごめんなさい、カザミドリ速かったすね・・・。。特にオサム君は相当歌いづらかったと思います。。本当にすみません。。」

ということで、滅多に聞けない、激速のカザミドリをお届けしました。苦笑

「薫さんのかっこいいベースライン、直人さんの速弾きギター、智子さんのエロいピアノ。
そして、真央君の笑顔を聞いてください!!」というオサム君のMCに爆笑!!

俺の笑顔をちゃんと聞いていただけたでしょうか??^^;笑

007

4曲目はバラード曲、星降る夜に。

この曲は、自分的にはほぼ納得のいくプレイ。しっとりと、でも力強く、グルービーにお届けしました!!
あっ、でも途中に入れるべくウインドチャイム入れ忘れたーーーー!!
ガーン!!

5曲目は、メタフィジック。
この曲で最後。
というか、メタフィジックって、形而上学っていう哲学的な意味。
こういうのを歌詞やタイトルにもってくるオサム君のセンスに脱帽!!

この曲は8ビートの速いやつ!!この曲リハーサルの時に、メンバーから「ちょっと速いね!!」ってお叱りを受けていた曲!
なので、CDどおりのテンポに気をつけて叩いていこうとは思っていたが・・・。。。

「なんか、たのすぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!!!!!」笑

なんかテンションが上がって、気分が乗っちゃって、しかもこの曲最後だし、なんか・・・

「まっ、いっかーーー!!」

ってなっちゃって、この曲も、テンポ激速になってしまいました。

またまた、この場をお借りして、メンバーに謝っておきます。。
「すみませんm(_ _)m」笑
008

ということで、本当はアンコールとかにもお答えしたかったんだけど、どうしてもバックメンバーが演奏できる曲目が決まっていたので、アンコールに応えれずすみません。お客さんにも謝っておきます!!

ということで、あっという間の4曲が終わった!!
短い時間でしたが、とても楽しめるイベントでした!!

企画していただいた、佐羽内さん、英次君。
チャイナを貸してくれたカズさん!本当に助かりました、ありがとう!!
ドラムに張り付いて、色々と助けてくれた、やたろうさん!
その他、大勢のスタッフの方々、ありがとうございました!!

もちろん、この後は、大御所高橋まことさんのドラム炸裂の、BOOWYカバーバンドさん!!
いやー、懐かしくて涙が出そうになりました!!

やはり、いい曲はいつになってもいい曲ですね!!^^
まことさんは、もう御年61歳なのに、全然パワフルなドラミング!!圧巻でした!!

実は俺が高校生の時に、初めて叩いた曲がBOOWYのB.BLUEという曲!!

飲み会のときに、挨拶がてらそれをまことさんにお伝えしたら、それは嬉しいな!と仰ってました!!ある意味、ドラムの師匠みたいな方と共演できるなんて、とても幸せな時間でした!!

その師匠から、飲み会の際にもう一つ嬉しいお言葉が!!

「お前、ドラム上手いなぁ!!でも、お前手が3本あるだろ??爆」

と言われました^^;
この言葉は一生忘れません!!

ということで、有意義な1日となりました。

最後には全員で記念撮影!!
004

重ね重ね、来ていただいた皆様、演者の方々、スタッフの皆様、そして、高橋まことさん、佐々木收君、お疲れさまでした。

最後には、ファンの方々と一緒に写真撮影したり、握手などをさせていただき、とても嬉しかったです!!

さぁ、一大イベントが終わりました!!
明日からは、また気分一新、次の予定に向けて、準備を万端にしておきたいと思っています!

今後の予定としては、まだ未定ですが、年末近くにまたLIVEをやりたいと画策しております。
決まりましたら、UPしますので、よろしくお願いします!!

では、皆さんお疲れさまでしたーーー!!