昨日、全日本歌唱力選手権なるものを見てみた。

いやーー!!

みんな上手い!!
歌が上手い人たちって本当にいっぱいいるんだね!

歌が上手いっていいことだね!!

俺もあんな風になりたいもんです(>_<)

と同時に思ったこと・・・。

歌が上手いだけでは・・・・・・。。。

歌が上手い人たちを否定する訳では決してない!!
むしろ、羨ましい^^;

でも・・・・・・

でも・・・

自分が目指しているのは、あくまで・・・

アーティスト!

アーティスト=表現者

決して、ボーカリストではない!

例えば、昨日、全国から数十人の精鋭たちが選ばれて、昨日のステージに出ていたが、例えば俺が応募したところで、予選落ち必至だっただろう。苦笑

でも自分がやりたいことは、自分の音楽を皆に届けること。
そのために、色々な方法論や手段を使って表現をする。
その一つの手段として歌がある!!

音楽をやって、歌を歌っている訳だから、歌は上手い方がいいに越したことは無い!

でも同時に、上手いだけでもダメなんだなと感じる部分もある。

アーティストなら、+αがないとイケナイ!!

たぶんそれは、個性だ!!

最後には個性こそが、そのアーティストを表す指標になると思う!!

ファッションデザイナーでも、
キャンドルアーティストでも、
俳優さんでも、
彫刻家でも、
美術家でも、
etc・・・

最終的に自分と他人との違いは、個性から生まれる独特のセンスだ!

故忌野清志郎さんなんかだって、決して上手そうに歌っていない。
実際はすごい上手いんだろうけど、わざと上手そうには歌っていない。

たぶんそれが、忌野清志郎の世界観であって、他人には決して造ることのできない世界なのだろう!

だから、アーティストとして光輝く!!皆を魅了する!!

一、歌う人間として、歌が上手い方がいい!
もっともっと上手くなりたい!!

と同時に、個性も磨いていかないとアーティストとしては・・・???

アーティストとして、言われたくない言葉の一つ。。

「上手いけど特徴無いね。。。」

・・・「ガーーーーーン!!!」

こんな言葉絶対言われたくなーーーーい!!!!!!!!

まっ、ということで日々精進には変わりないんだけどね。笑

歌の技術と、個性を磨いていく。
並大抵の努力では、達成できない!

何かのCMでやってたな!

「努力が才能を上回る瞬間を見たい!!」

みたいなCM。
スポーツ紙かなんかのCMだったかな。。

この言葉、グッと心に沁みます!!

これからも頑張っていきます!!

今後の予定です!!

■和奏企画 「X’masイヴいぶLIVE」
とき:12月23日(火祝)
場所:さくらなみき自閉的美術館 2F Cafe (一関市中央町1-1-4)
Open:12:30 Start:13:00
料金:前売り\500(1D付) 当日\800(1D付)
出演:じゅんと、ともうと、じょびと、もうします/高橋なおき/Mao/まっと/センミョウ/優斗/和奏

急遽、一関でのLIVEが決まりました。初めての場所ですが頑張ってやってきたいと思います。

■ファミーユParty
とき:12月28日(日)
場所:盛岡GLOBE
時間:OPEN 15:00 START 15:30
料金:\2,500(1ドリンク付き)

真央Bandとして出る予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!!!