Mr.Hybridまおです。

先日12月9日は、オーサムズで一緒に活躍してくれてるベーシスト
「くまちゃん」の誕生会in GLOBEでした。

そもそもオーサムズとは!

元Moon Childのボーカル”佐々木 收”君が岩手でバンド形式でLIVEする際に、 バックバンドとして收君を支えるというのが主な目的!

高校の時、佐々木收君と一緒にバンドをやったことがあるというよしみで、 收君が俺に声をかけてくれたのがきっかけ!
そこから紆余曲折ありながら、今のメンバーに落ち着いて、今まで3回ほど一緒に 演奏させてもらっている!^^

ということで、そこから始まった「岩手AWESOME’S」は、毎回CD音源を忠実に 再現していこうという名目のもと、頑張って演奏している。

まずはちょっとメンバーの紹介をしていこうかな!

まずは俺から!
Dr:Mao
僕です!(笑)説明いらないね!(笑)
今回はVo担当しました!

Key:田村 学

田村さんは、僕が大学生の時に誘われてドラムを叩いていたバンド「FREE DAY」
という社会人バンドで、キーボードで入ってくれたのが田村さん!
しっかりと忠実に音源を再現してくれるバンド最年長!

キーボードは、楽器自体が重いし、機材も多いので毎回大変・・・。
しかも、キーボードは、弾くテクニックももちろん必要なのだが、それよりも
重要なのが”音作り”!!

ここが、うまくいかないと、やはりちょっと素人っぽくなってしまう・・・。
そこもちゃんとやってきてくれるのが、毎回素晴らしいと思っている!
さすがでございます!!^^
Gt:鈴木 勇

イサム君は弱冠25歳の気鋭の若手ギタリスト!!
音楽の専門学校を出てきており、プレイもさることながら、音楽理論もバッチリなので、 逆にこっちが怖くなるくらい^^;汗

ロックからジャズまで何でも弾きこなす、若手プレーヤーだ!

オーサムズを作るときに、quadのギターのHE様から紹介されたイサム君だが、 素晴らしいプレーヤーだ!

自分でもオリジナル曲をどんどんと作っており、100曲くらいを
ネット上にUPしていたりする、凄い人!
これからもどんどんと活躍をしてくれるんだと思う!!
Cho,Perc:及川 結樹


結樹君は、バンド練習の際の「身代わりVo」を当初請け負ってくれてた!

「身代わりVo」ほど、やるせないものはない・・・。
だって、練習のために必死に覚えて歌っても、本番には出れない。
だから、俺も最初はオファーをするのを躊躇した。。

でも結樹君は快く引き受けてくれた!
そして、その心意気は收君にも伝わり、結樹君は晴れて、専属コーラスとパーカッション をしてもらうことになった!
俺も嬉しかったな!!^^

やはり練習の際に、Voがいるのといないのでは、全然違うので、本当に 助かったな!なので結樹君が東京行ってからはキツかった・・・。苦笑

 
Ba:熊谷 友宏


そして、今回のバースデーLIVEの主役、くまちゃん!
くまちゃんとも、この岩手オーサムズを作るときに、quadのベースのUMEに 紹介してもらって見つけた逸材!

バンドの要はリズム隊!って言われているように、やはりドラムとベースは とても重要な楽器!

なので、ここの部分はやはり、中途半端なベーシストでは務まらないし、 收君もコード進行とかにはうるさいので、そういった知識もあるような人 じゃないと厳しい。。

でもくまちゃんはそこも大丈夫だし、オーサムズにはばっちりだった!!^^

一応、俺が岩手オーサムズのリーダーなんだけど、練習とかではほとんど間違わないし、ちゃんと覚えてくるし、俺より頼りがいがあって、物静かだけど、言う事はちゃんと言う、影のリーダー的存在だ!!

 
そんなこんなで、收君が来れば、6人でしっかりとした演奏をするバンド!
それが岩手オーサムズ!!
前置きが長くなったが、そういうわけで、くまちゃんの誕生会LIVEにも、勿論出演をすることになったのだが・・・。

「Voをどうするの??」
って話になった・・・。

收君はもちろんいないし、結樹君もいない・・・。

そこで・・・。

「俺、歌いたい!!」って立候補!!(笑)

そしたら皆快諾してくれて、それで、くまちゃん、うちのドラムのチャーリーさんにも
声をかけてくれて、無事誕生会LIVEでご披露!!^^

楽しかったーー!!^^

1.アネモネ
この曲、Aメロがなかなかに低くて歌いづらいんだけど、いい曲。
さー、サビ!!
と思って歌ってたら、なんかいつもと違う雰囲気・・・。

「あれ??もしかして俺盛大に外して歌っちゃってる!!??」

って思ってよく聞いたら、///

くまちゃん、まちごうとるやないか!!(笑)

普段ほとんどミスしないくまちゃんが珍しい!!

11バンドも掛け持ちしてるからだぞーー!(笑)

2.ESCAPE
言わずと知れた、大人気曲!
これをバンドサウンドの中で歌えたのは、とても幸せ!!

3.Requiem for the Man of Nomad
この曲は、少しプログレっぽい曲なんだけど、とても大好きな曲!!
俺は、こんな曲は作れないなぁ・・・。
恐るべし、佐々木收!!

これも歌えて、超幸せ!!
ということで、出来は別にして、超楽しかったーーー!!

ギターなどを持たずに、Voオンリーでロックを歌えるのは気持ちいいね!!
個人的に、とても楽しく、そしてとても充実した、そしてとてもとても楽しい夜でした!!

やっぱり、歌は楽しいいいーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

そんなこんなで、年内は、個人的にあと三つ!!

12/16(日)
クレイツでquad!

12/19(水)
慰問活動で、老人ホームさんへ!

12/22(日)
WAVEでRatsel
皆様のお越しをお待ちしております。

Maoでした!!^^