先日の葛巻高原牧場でのライブレポートします!

ここ葛巻高原牧場でのLIVEは3回目!
いつもお世話になっている、荒谷さんに誘われての今回のLIVE。
いや~、いつも呼んでいただいて感謝感激でございます。

今回の出演は自分を含めて4組
1.Mao
2.熊谷絵美さん
3.チェリーさん
4.荒谷正勝社中

今年は2回ステージを敢行する運びとなったみたい。

ということで、トップバッターMaoは今回はギター弾き語りオンリーで臨んだ。

1.雲の向こう
2.世界で一番熱い夏
3.ひまわりの約束
4.蜃気楼
5.シーズンインザサン
6.Summer Game
7.Advent the Rock Game

ここはいつも飲みながらの会場なので、7曲中4曲をカバーソングで占めた。

2回目のステージは時間が押して短かったので、3曲だけにすることに。

1.To Bright Tomorrow
2.勝手にしやがれ
3.Only You

ここでも3曲中2曲をカバーソングにして、お客さんに楽しんでもらった。

 

でも今回のLIVEのハイライトは実は次なのだ!!

自分の次は熊谷絵美さん。
「十四」や「To Bright Tomorrow」の合唱バージョンとかで歌っていただいたとても美声の持ち主!!
今回絵美さんはCDのオケを利用してのカラオケ状態でのステージだった。
もちろんこれはこれで圧巻。

ただ、色々と話しているうちに、絵美さんの2回目のステージも同じオケを使用してのものだということで、じゃあ、ギター+歌で何かやろうか!?ということになり、急遽絵美さんの2回目のステージは4曲中3曲を俺のギターと歌でやるという暴挙に出た!!

1回も合わせてないし、楽屋でさわりだけ確認して、いざ本番。

 

1.Let it Go(この曲はオケ)
2.糸
3.故郷(臼澤みさき)
4.ハナミズキ

という後半3曲をギター+歌+コーラスで急遽やってみたのだ!!
ここ、自分的なハイライト^^

いきなりだったけど、まぁそんなに破綻もなく演奏できたんじゃないかなと!
こういう、飛び入り的なものとか、セッション的なものは自分は大好きなので、とても楽しかった!!
そして、それをそつなくこなせる絵美さんにもプロ根性を感じて素晴らしいひと時だった!!

荒谷さんにも言われたんだけど、「俺も、絵美ちゃんも、プロ意識が高いから、いきなりやってもちゃんと絵になる!」って言ってもらえて、凄い嬉しかった。

そして絵美ちゃんに「歌詞ちゃんと覚えてて凄いね!」って言ったら、「楽器弾けない分、歌詞ぐらいはちゃんと覚えないと!」って言ってた。
俺は何気にこの言葉に感動!!
ちょっとしたことでも意識を高く持つ!ってことを実践しているんだなぁとあらためて感心。

熊谷絵美さんはやはり、ミュージシャン・アーティスト・ボーカリストです!!

 

俺は昨日、意識の高いミュージシャンの方と共演できたんだなぁと思って、一人感慨にふけっていました!
音楽意識の高い方と一緒に音楽を奏でていると、本当に楽しい!!

空気管がピタッと合った瞬間や美しいハーモニーになった瞬間など、とても言葉では言い表せない感動がある!

それを体感できたことが何より素晴らしかった!!
自分の中に忘れかけていた何かが甦った瞬間だったように思う。

何はともあれ、熊谷絵美さん、突然の共演ありがとうございました!
この場を借りて御礼!!

そして、呼んでいただいた荒谷さん、チェリーさんお疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

 

■8月頃にLIVEできるかもしれません。詳細決まったらUPします!!