みなさん、おはようございます!
Maoです。

まずは昨日の、「吉田真央×有田健太郎 Presents『再会!!20th話しながら歌おう』」にお越しいただきました皆様、

本当にありがとうございました!!

たぶん、ここ数年で一番楽しかったような気がします!^-^

共演の有田健太郎。

場所と美味な飲食を提供してくれたBacchus 2nd延足さん、吉川さん他スタッフの方々。。

PAを貸してくれた優斗君。

そして何よりも、久々に再開した面々を含め、来ていただいたお客様。
特にCDを買っていただいた皆様には、感謝感謝でございます!!

ホントにホントにありがとう!!!!!!!

IMG_0299-1

 

ということで、いつものレポートいきまーーーーーす!!!
(今回はちょっと長いよ^^;)

■19:10(第1部)有田健太郎

10分押しで、有田健太郎がスタート!!
LIVEでは散々喋ったが、有田健太郎は俺の大学の時の後輩。大学後期の時には1年くらい一緒にバンドも組んでいた!

実は有田君、あまりのどの調子が本調子ではなかったみたいだが、全然違和感なく歌いきるあたり、さすが!!!

時に優しく、時に力強く、自由自在に歌の・・・歌詞の世界を演じる有田。

IMG_0274-1

 

昔から、歌に魂を入れて歌う奴だった。
今も変わらない。

MCも含めて、有田健太郎の世界を造り上げてゆく!素晴らしい!!

個人的には「○○を□□せよ!の旅」シリーズの話がツボでした!!ツチノコを見つけたら1億3000万!!
俺もやろうかな(笑)

予定通り、50分くらいのステージを終えて、第1部終了!

■20:15 セッティングを変えて第2部 吉田真央

1.雲の向こう(AG)
個人的な思い込みだが、初めて自分の曲を聞く人には、耳触りがいいかなという思いでこの曲をやっている。
とりあえず、あいさつ代わりにアコギのみで弾き語り。

2.Power of Justice(AG+Cj)
ハチマンタイラーシリーズから1曲。激しめのジャスティス。
この曲から、本領発揮といきますかーー!!のハイブリッド演奏。
しかし、この曲疲れるなぁ。笑

3.白砂(Pf)
石川啄木シリーズで、この曲。東京で受けが良かったので、今回も選択。

4.White Love(AG→Pf)
クリスマスが近いので、この曲をやった。
最初はアコギで初めて、途中からピアノに移行するという荒業をやってみた!!

5.Marionette Garden(AG+Cj)
ちょっと激しめの曲をやりたかったので、この曲。
ちょっとテンポが速かったかな^^;

6.To Bright Tomorrow(AG+Cj)
久々に、この曲をやってみた!本編最後の曲!

IMG_0282-1

 

----------ここからセッションタイム!-----------

セッションは、今日のリハーサルで1回合わせただけだったので、細かいミスは勘弁ね!!

7.ゆり(Ba+Cj、有田AG)
俺と有田がバンドを組んでいた頃の曲。
悲しい歌詞なのに、明るいコード進行で奏でられる、ギャップ萌えの曲!
有田の曲の中で2番目に好き!

8.Advent the Rock Eagle(AG+Cj、有田AG)
ハチマンタイラーのテーマ曲を有田とセッションで。
アコギバージョンでタイラーのテーマ曲をセッションでやれるのは、これはこれで面白い!!
でも、有田君には苦労かけたみたい^^;
有田君のハモリがキレイ!!

9.月明かり公園のクリスマス(AG、有田AG)
この曲は、有田の割と新しめの曲で、冬にちなんでこの曲を!
ほぼギターのオブリガードに徹してみた!!
初めてアコギで、スライドバーを使ってみた。

10.蜃気楼(Pf、有田AG)
本編最後の曲、大学当時にやってた曲をセッションで。
最近は俺も結構やっているんだけど、あらためて曲をやると当時が甦ってくるな!

Enc.手紙
半ば強引にアンコールを強要(笑)
有田の曲の中の当時の代表曲!!

「ただ 生きていることのむずかしさを 痛いくらいに感じるこの頃で」
「明日からまた 負けないように そんな弱気な思いをそっと 折りたたむの」

ここの歌詞好きなんだよな!!

ということで、本編・セッション終了。

21時までの予定だったが、21時40分くらいまでやっちゃったかな。

IMG_0307-1

 

-----------ここから打ち上げ(第3部)----------

客席を少し模様替えして、打ち上げ突入!!

今回Bacchus 2ndさんを選んだ理由の一つが、料理の充実さにある!!

たぶん皆さんも打ち上げ時の料理には満足していただけたんではないでしょうか!!?

ちょうどお腹も空いてきたので、少し腹ごしらえして、楽しい第3部!
どの曲をやったのか全部は覚えていないけど、記憶をたどって少し。

●北酒場(1番)
景気づけに一発!笑

●記念日(優斗君)
今日PAを手伝っていただいた優斗君に感謝の気持ちを込めて、1曲歌っていただくことに!
優斗君の代表曲「記念日」を、俺ピアノ、優斗君アコギ、俺途中からカホンへ。
さらに途中からカホンとピアノ弾いてみたりの自由すぎる俺^^;

IMG_0322-1

●HOWEVER(佐藤さん)
佐藤さんをステージへお呼びして、俺アコギで佐藤さんに歌っていただいた!
最初からハイトーンでごめんなさい。笑

IMG_0325-1

●You’re the Hero
今回は、氷雪さんと悟さんもいらっしゃっていたので、これはここでやるしかないと思い、お二人にアコギを弾いてもらい

IMG_0330-1

つつの俺はボーカルオンリー!
佐藤さんと、よっしーさんも参加しての大合唱!!

IMG_0335-1

いやーーー、楽し楽し^^
お二方、無茶ぶりすんません^^;

●甲賀忍法帖
氷雪さんが前に聞きたいとおっしゃっていたので、やってみました!

●オーシャンゼリゼ(優斗君、有田)
優斗君が歌い始めたら、有田君も途中から参加してきて、これぞ第3部!!って感じ^^楽しい!!

●ベンチ
有田Bandで当時やっていた有田のオリジナル曲。
実は、オレ、有田の曲の中で一番好きな曲がこの「ベンチ」って曲なんだよね!
ベンチの上で座って、佇んで何かを考えている一人の人間の様子が、しみじみと伝わってくる曲。
あまり激しい盛り上がりが無いことが、逆に無機質さを作って、夢がなかなか成就しない、夢に向かって歩いているはずなのに、一向に棒に当たらないような様子を描いているような気がして、共感してしまう・・・。
この曲、歌えて幸せ!!有田も途中から参加してくれて、ますます幸せ!

●Stand by me(有田、笹原)
有田がギターの大先輩、そして俺の大学の同級生「笹原」を呼んで、Stand by me。
俺カホン叩いたりベース弾いたり、優斗君や悟さんも参加したり。
有田が何かブルーカクテルがどうのこうのって喋っていたけど、なんかわからないけど面白かった^^

IMG_0342-1

●Bacchus 2nd店長のノベさんのフレアーパフォーマンスを皆で鑑賞!!
いやーー、凄かった!!初めて見たので大興奮でした!!
店長、いつもクールな感じなのに、パフォーマンスしているときのあの笑顔が忘れられません!!^^

IMG_0368-1

●Enter Sandman(俺、笹原)
当時ラウド系バンドを一緒に組んでいた笹原。
メタリカのこの曲を結構やっていたので、懐かしくてやってみた!!

●舟唄(俺、笹原)1番
演歌をやってみた。笑
そしたら、Bacchusの奥で働いていた女性に、凄く気に入られました^^;

●Week End(俺、笹原、加藤)
笹原がいきなり弾きはじめるもんだから、反応してしまったではないか!!
途中から加藤さんという方も参加して歌っていただきました。
これぞ、オープンマイク形式、第3部の醍醐味ですね^^

●<英語の曲>(有田、金渕、俺)
曲名が思い出せん。笑
3人で、なんとなくコードを弾きながらピアノ弾いた^^;

IMG_0380-1

ということで、あっという間に打ち上げが終わり、楽しい時間が過ぎていった!!
俺、8時ごろから12時ごろまで、ずっと歌ってたな。笑

最後に皆で記念撮影!!

014-1

 

今回も写真を提供していただいた、佐藤さん伊藤さん、本当に感謝です。ありがとうございます。

その後、いろんな昔話などをしながら、片づけをして。

Bacchus 2ndの店長さんたちと、ご挨拶がてら話をしていたら・・・

気付いたら3時!!!!@_@

会場入りから、終わりまであっという間の12時間が過ぎ去っていきました。

あらためて来ていただいた皆様、ありがとうございました。

昨日は本当に楽しかったです!!^^

今日もいつもと同じ、7時起きのMaoでした。笑